ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

関連コンテンツ設置後のクリック率激増のナゾがとけた

ブログ7ヶ月目のgonanaco3です。

 

アドセンスからお許しが出て、関連コンテンツを設置した

瞬間からアドセンスのクリック率が激増しました。

 

この現象とこのたびのアカウント停止になんらかの関係が

あるのではと思い、ヘルプフォーラムで質問しました。

 

夜中の2時に回答がありました。感謝。

 

結論から言うと、関連コンテンツがクリックされると

それが広告でなくても、アナリティクス上では広告のクリックとして

カウントされます。

なので、アナリティクス上で見られるクリック率の激増は心配することではない。

激増とアカウント停止は関係ない。

アカウント停止は、不正クリックがあったからとメールで伝えてますよね!

 

との回答でした。

もう完全に私が悪者。。。

クリックなんかしてないし。

不正クリックらしきものを探そうとアナリティクスを見ても、

関連コンテンツのクリックと混ざってしまって、探せないじゃないか!!!

 

 

ここでまた、疑問がわきました。

関連コンテンツを撤去しているのですが(そもそも停止中で表示されません!)

撤去後も2件、関連コンテンツのクリックによると思われるアクセスがありました。

 

これを今、質問中!

回答はこちらで公開します。

お楽しみに!