ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

バックリンクの否認というのをしてみた

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。

 

今朝はgoogleの search console から、バックリンクの否認というのを

してみました。

 

月間PV1万そこそこのちびブログでも

謎のバックリンクがついているものでして。

 

リンク先を見ても、いろんなブログのリンク貼りまくりだけの

寄せ集めサイトだったりします。

 

あと、自分でバックリンクしまくったブログ村

痕跡も完全に消したかったのもありまして。

一応リンクは手動で消して1週間経ち、ブログ村からの流入もほぼなくなりましたが、

search consoleにはまだ形跡がありました。

1ヶ月くらい経てば勝手に消えるようなので、ムダな労力かもしれません。

 

しかしまあ、練習。

マジやばいスパムリンク貼られまくった時の為の予行演習。

やるなら、PageRankもゼロに等しい今でしょ。

support.google.com