ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

アドセンスを撤去しても、googleads.g.doubleclick.netが参照元となるアクセスがあるナゾ

ブログ9ヶ月目のgonanaco3です。

 

これから書く記事はおもしろくもなんともありません。

同じように困っている人が、検索で来るであろうことを見越して

アップします。

 

 

関連コンテンツを含むAdSenseの広告コードをサイトから削除して4週間以上過ぎたにもかかわらずgoogleads.g.doubleclick.netが参照元となるクリックが、毎日発生している、しかもアップして数時間の誰も知らないはずの最新記事がランディングページになっているアクセスもあって、なんなの?とヘルプフォーラムにヘルプしました。

 

返事は

アドセンスを外していても、AdSense/AdWordsと提携しているディスプレイネットワークの広告が表示された際に参照アドレスとして表示されるのでは

 

クッキーに参照データが残っていて、再訪した場合に参照URLと検知されるのかも

 

アップしてすぐの誰も知らないはずの記事がランディングページになるのは、Adネットワークを経由して訪問するボットの可能性も否定できない。(よく見てみないとわからない)

 

とのことでした。

広告はきれいさっぱり決しているのですけどね。

wordpressウィジェットでお手軽にやってるので、実はどこかにコードが

残っているのかも知れません。

 

しかーし、ボットの訪問てなんなの~。

こわーい。

結局原因がわからんのがこわーい。

 

本来どうでもいいことなんだけど、同一人物の繰り返しクリックで

アドセンス停止されちゃったし

こわーい。

 

あと数か月、アドセンス撤去状態で様子見します。