ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

simplicityの高速化を試みる

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。

 

googleのサービス、page speed insightで、

私のブログの表示速度を計測してみました。

 

結果は モバイル41点、PC48点で遅々、重々のpoor と診断されました。

 

そこで、手っ取り早い2つの策を加えてみました。

 

1.投稿のrivisionを消す。

データベースのクリーンアップをしてくれるという

WP-optimizerというプラグインを入れました。

 

結果、

点数かわらず、poorのままでした!

難しいことはわかりませんが、テキストちょっと消したぐらいじゃ

何も変わらんのではないでしょうか?

 

次、cssコードをjavascriptをすっきりさせてくれるという

Autoptimizeというプラグインを入れました。

コードをいじることになるので怖かったのですが

「エイヤ!」とクリック。

 

案の定

スマホ画面がグダグダにくずれましたーーーーー。

 

なぜか

30分後には戻りましたーーーー。

ちょっとヘンなままなんですけど。

すっきりしてイイかも。と思い込む。

 

結果、スマホ77点、PC66点に! 

ランクもpoor から needs workにワンランクアップ!

needs work ってのは、「まあ時間がある時にもうちょっと

頑張ってみてもいいんじゃない。」ってことらしいです。

 

高速化のためにいじるのは、このへんで辞めときます。

これ以上は、コードを加えたりキャッシュをいじったりで

真っ白けになる危険性があるからです。

復旧できる自信ないですから。。。

 

ちなみに、一番お手軽で効果のある画像圧縮プラグインは採用しません。

 

貼り付ける前に「リサイズ超簡単!」というアプリで

一括圧縮&ファイル名変更しているからです。

 

ファイル名は記事名に似たものを付けています。

後で探しやすいし、SEO的にもいいらしいです。

撮影場所や日時の情報も消せますし。

 

ご参考まで。

 

真似をして、貴殿のブログが消えても責任は負えません。

あしからず。