ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

ここ一週間、アクセスが激減したのだが、戻った?

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。

 

1年以上続けて、月間PVが2万ほどのちび雑記ブログですが

PVは少ないなりにずっと増え続けていました。

 

ところが!

 

ここ1週間、アクセスが激減!

700前後だった1日のPVがやっとこ500の日が続いていました。

 

アナリティクスのリアルタイムをチェックするたびに

どんな時間帯であっても最低2件ほどのアクセスがあったのに

ゼロばかりになり、22時からのかきいれ時でさえ、まばらなアクセスでした。

 

めっちゃ落ち込むわ。

 

google 検索アルゴリズムの改訂があったみたいですね。

今日からちょっと戻ってきたようです。

それでも稼ぎ頭の一つだった手足口病の記事はアクセスゼロになりました。

健康・医療系は素人?の記事の順位下げたみたいです。

流入数ツートップだった、食べ物の記事もゼロにはなりませんでしたが

1/3ほどに減ってしまいました。

 

アフィリンクのクリック数には影響ありませんでした。

アクセスが減った記事にはアフィリンクを貼っていなかったのと

冬にだけアクセスがある記事(2単語で検索結果1位の記事)に

貼ってあるアフィリンクのクリック率が異様に高いからです。

 

初期に書いた、つたなくて地味な記事なんですが

意外にもそれなりに稼いでくれる記事に育ちました。

 

何が当たるかわかりませんね。

こつこつ記事を書くのみです。