ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

検索流入がなくなったと思ったらTwitterからの流入が激増した件

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。

 

先日のgoogleアルゴリズム変更のあおりを受けた為か

PV稼ぎ頭のひとつである記事Aへのアクセスがガックリ落ちました。

 

そんなこともあるよねと思っていた昨日、

いつもはほぼゼロのTwitterからの流入が20を超えました。

 

「最近ツイートしてないのに、何だ??」とビビッて

ランディングページを調べると

1アクセスを除く、ほぼ全部が記事Aでした。

 

ここで、ワケを考えてみた。

 

google検索結果トップクラスの記事は信用のおける発信元で

正確ではあるけれど、みんなが読みたいと思える記事ではなく

「なんかもっとマシな記事ないんかな?」と思った人が

Twitter検索したのではないかと。

 

今までTwitterからの流入がほとんどなかったので

Twitterでの更新告知は原則していないので当たり前か)

どーでもいいと思ってましたが、Twitterも捨てたもんじゃないと

思った出来事でした。