ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

12月(14ヶ月目)のPVなど

 

ブログ15ヶ月目に入りました、gonaanco3です。

 

12月のPVは18,000、前月比マイナス24%

アクセス数もマイナス18%でした。。。。

 

零細ブログながらもずっと前月比増で推移してきたのですが

ここにきて大幅減です。

私の雑記ブログはとあるカテゴリが強く、そのカテにくる人は

2ページ以上見ていく人がほとんどでした。

 

それがこのたびのgoogleアルゴの変更で、よわよわになってしまいました。

アクセスあたりのPVもほぼ1に。。。

 

googleは雑記ブログを減らしたいんだと思う。

アドセンスの管理とか大変そうだもん。

あくまでも私の勝手な妄想ですが。

 

楽天Amazonアフィリエイトの売り上げは

4千円ほどでした。

売上件数も、売上高も過去最高レベルの前月とほぼ変わりませんでした。

 

冬限定記事に貼ってある楽天アフィのクリック率が異常に高く、

クリックする人の属性的に楽天派&お買い物単価高いからだと推測。

 

冬が過ぎたら売上激減かも、シュン太郎。

 

今後もgoogle検索からの流入は期待できないので、ほぼ毎日更新&日記系で

固定ファンを地道に増やそうかと画策中。

 

あー、はてなにすればよかった。。。

15ヶ月目の目標は現状維持。

 

以上です。