ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パクる気マンマンな感じでコピーされた

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 お料理のレシピであったり、家事のノウハウであったりの記事が コピーされることは、結構あります。 今回コピーされたのは、私の個人的な体験で とある、流行りのライフスタイルに至る経緯について。 自分で言うのもなん…

ある記事がアクセス数の2割を稼ぐようになり、今から困っている

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 とある商品が、とあるメルマガに載り そのおかげでアクセス数トップ、全アクセス数の2割を稼ぐ 記事が誕生しました。 メルマガで紹介される前も、1割くらいを占めていました。 このアクセス、あと1週間の命じゃないかな。。…

忍者AdMax外した翌日からPVアゲアゲなんです、偶然?

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 ここ2週間ほど下降ぎみだったPV、 忍者AdMaxの広告をはずした16日を底(400PV台)に グィーーーンと回復、最高記録の1000PV(1日あたり)に せまる勢いです。 アクセス数は2割増しです。 不思議なのがアクセスあたりのPV数…

ユーザー数が倍になって変わったことが地味に嬉しく手を合わせる

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 1日あたりのユーザー数、 夏の始めは200超えると「よっしゃ―!」って感じだったのが お盆を過ぎてからは、400超え当たり前になってきました。 ユーザー数が倍に増えると、モノ好きな人の絶対数も 増えるのでしょうか? 検索…

ブログのハンドルネームが超わかりやすいのに唯一無ニなので超気に入っていて、ブログは辞めたくない

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 ブログを始めるにあたり、ハンドルネームというか 管理人名というか、ブログネームを一生懸命考えました。 というのはウソで、わりと簡単に決まりました。 当初考えていたブログのテーマからの連想+私自身(≒読者)の 属性…

忍者AdMaxは早々に見切りをつけた

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス30日停止→再開 されたものの、永久追放が怖くて 使えないので、代わりに忍者AdMaxをつけて10日ほど。 結果。 月間1万PVのブログで、一日5円ほど。 現金化は1000円以上からなので、現金が入るのは半年以上先。 ア…

ただの愚痴|今月が半分過ぎるのにAmazonが全然CVしない

ブログ11ヶ月目のgonanacoさんです。 楽天アフィは史上最高に好調なのですが AmazonアフィがまーったくCVしません。 Amazonアフィリンク自体、あまり貼っていないのですが PVの増加と共にクリック数も増えました。 なのに! だーれも買ってくれません。 子育…

いやらしい私の野望とホッとひといき元気をもらったブログ

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 wordpressで雑記ブログを始めてもうすぐ1年 月間2万PVあるかな?ぐらいのブログに育っています。 検索すると、4か月で10万PV行きました!とか 1年で30万PVありがとう!みたいなブログばかりが 目につきませんか? 10万いっ…

simplicityの高速化を試みる

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 googleのサービス、page speed insightで、 私のブログの表示速度を計測してみました。 結果は モバイル41点、PC48点で遅々、重々のpoor と診断されました。 そこで、手っ取り早い2つの策を加えてみました。 1.投稿のrivis…

ブログがコピーされて私の記事の有用性が証明された

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 昨日、久々にブログ記事がコピーされました。 とあるお菓子の紹介記事で、商品名+とある単語 で 検索すると1番目にくる記事です。 コピーした箇所からして、パクる気まんまんな感じです。 いやー、また私のブログの有用性…

忍者admaxで出る広告の種類

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス再開がこわくて出来ないので 忍者admaxを貼り付けてみました。 広告の種類が、ゲームやマンガにかたよってるんじゃ ないかと心配でした。 私のブログに来る人は興味ないだろーなと。 最初の2日ほどこそ、ゲームと…

楽天アフィ スーパーセールの成果と推察

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 今回のスーパーセールでは、始めて スーパーセールのおかげといえる売り上げが立ちました。 11件、 10万円ほどです。先月の2/3を4日間ほどで稼ぎました。 今まで何度かスーパーセールを経験していますが ほとんど恩恵はあり…

楽天アフィで知る ふるさと納税が楽天で簡単に

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 楽天スーパーセール中ですね。 昨日の楽天アフィリエイトの売り上げに 30,000円ぴったりなのがありました。 ヘンな金額だなあと思い、お店の名前を調べると 北海道のとある町の名前でした。 これでピンと来ました。 早速「…

1日のPV、初の1000超え やっててよかった

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 お盆休みのあたりから、1日当たりのPVが余裕で500を 超えるようになりました。 休みや、プチバズなどの一時的なことかと思っていましたが 8月の最終週まで毎日700前後のPVを稼ぐようになり、 そしてついに! 9月2日日曜日の…

検索の季節はすっかり冬

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 サチコで、検索クエリを見ていると 世の中は冬支度にむけて舵を切っているのだなと 思わされるワードが出てきました。 当然、読まれる記事も冬向けの記事がちらほらと 出てきています。 自分でも書いたことをすっかり忘れて…

忍者admax広告でないと思って調べたら

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 忍者admaxの広告タグを貼り付けて一晩、 まだ広告が配信されていませんでした。 理由は。 掲載不可になってたから!アダルトコンテンツと判定された! なんでやねん! わかりにくい問い合わせページから 再審査お願いしてお…

月間PV1万超えたし、忍者admaxを貼ってみよう

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンスのアカウントが一度停止されて 30日後には解除されたのですが、また問題が起きて 縁切りされると怖いので、使えずにいます。 ほとぼりが冷めきる1年後くらいに再開するつもりです。 それまでアフィリエイトだけで…

8月(10ヶ月目)のPVなど

ブログ11ヶ月目に入りました、gonanaco3です。 では、掲題の件。 8月のPVは16,000でした。 前月比48%。 アクセス数は11000。 このうち、16%は手足口病の流行と雑誌紹介のおかげなので それがなくなると、1万切ることになるかも知れません。 お盆休み中のアク…