ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブが3つになっていた

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 なにげにサチコを見ていたら、 はてブが3つの記事についていることに気付きました。 1つは投稿してわりとすぐにつきました。 そして、半年の内に2つ増えていました。 嬉しいじゃあないか。 バックリンクは、ブログ村住人…

判明。PVが多くても喜んでばかりはいられないが結論はひとつ

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 先ほど、アナリティクスのリアルタイム画面を 眺めていました。 とあるユーザー1名が、1ページ当たり15秒から30秒のスピードで 次々と私のブログをご覧になっていました。 当然PV数はスゴイことになります。 しかしながら、…

私ブログ史上最大のバズが来た、なんでだろ?

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 投稿してすぐに、商品名で検索結果1位になった記事があります。 一日に10から20くらいの検索流入があり、PV稼ぎ頭の記事です。 その記事が昨日、私ブログ史上最大のPVを稼ぎました。 検索流入数100超え。 これまでもこの記…

被リンクがついたー。お礼の拍手をしておいた

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 昨日の流入元トップ10を調べました。 毎日1,2,3位はgoogle,yahoo, directで決まりです。 昨日は、個人ブログと思われるurlが7位に掲載されていました。 そのurlを訪ねてみると。 リタイアしているおじいさんの日記でした。 …

夏休みのアクセス これから1割減は必至なわけ

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 山の日あたりから、アクセス数が一段あがった感じで ほくそ笑んでいるところです。 これが夏休みの特需なのか、これからずっと維持されて いくのかドキドキです。 秋の訪れと共に、1割ほど減るのは決定事項です。 なぜなら…

ブログにTwitterを貼り付けてからつぶやいてみて起こったこと

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 週一更新あるかないかのブログにもかかわらず 日参してくださる方のために、先日ツイッターを貼り付けました。 記事にするほどでもない(面倒なだけかも。)ことは ツイッターでチビチビ呟いておけば、記事の更新がなくてガ…

adwordsクーポンの記事がアツイ 役に立たないけど孤独を癒す記事?

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 先週、グーグルからadwordsのクーポンが届いたことを 当ブログの記事にしました。 通常、1日のPVがゼロから5ほどの当ブログなのに 50超えの日が続きました。 google検索からのアクセスをたくさんいただいたようです。 何…

グーグルからadwordsの7500円分クーポンが届いた

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 さきほど、グーグルアナリティクスより adwordsの7500円分招待コードが届きました。 月間10,000PVほどのしがない個人の雑記ブログなんですが。 こんなブログでも広告出していいんでしょうか? いいと言われても、困っちゃう…

台風とブログへのアクセス数

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 月曜日は、アクセス数・PV共に日曜より減る傾向にあります。 しかし、昨日の月曜日は違いました。 日曜より微増。 なんでかな?と考えました。 台風のおかげでしょう。 あれじゃ買い物も行けないし。 仕事も早く帰らされた…

ブログにツイッターを埋め込んでみた理由

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 100日連続更新が週3更新になり、週2更新になり 週一更新なこの頃です。 しかもひと月のアクセス数は6000ほど。 こんなブログにも、毎日のようにアクセスしてくれる 人がひと月に延べ60人ほどいらっしゃいます。 見に来て下…

ブログ、100記事連続更新しても何も起らなかったけれど

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 最初の100日は毎日更新、その後の4ヶ月は週3回更新 そして今は、週1回か2回。 ブログ始めたばかりのころは、希望がありましたね。 「100記事書けば、ブレイクスルーするんだ!」と思えば 毎日更新も全然辛くなかったです。 …

楽天の売り上げが月初に立て続けにあるナゾ

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 楽天アフィリエイトの売り上げがコンスタントに 入るようになってから気付いたことがあります。 月初3日間ほど、ガヤガヤと売り上げが立ちます。 (といっても、1日、2,3件レベルですが) 土日も多いのですが、月末近くの土…

7月(9ヶ月目)のPVなど

ブログ10ヶ月目のgonanaco3です。 7月のPVは10,800でした。 6月とほぼ同じです。 記事投稿数は6。 (ちなみに総記事数は185です) 検索流入のみなので、記事投稿数のPVへの影響はありませんね。 手足口病の流行がPVを底上げしてくれました。 あと、一人で何…