ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

google的に雑記ブログは信用ならんということなので、今後の方針を考えてみた

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 1ヶ月ほど前のgoogle検索アルゴリズムのアップデートにより PVが25%減になってしまいました。 健康系の記事がやられたという噂ですが、健康系でなくても 公式系や専門ブログが最強になり、そうでない雑記系ブログは 「アン…

ある記事のアフィリンククリック率と売り上げ率がすごいが冬限定な件

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 冬にしか読まれない記事に貼ってある楽天のアフィリンクの クリック率が25%近くになっています。 そして、全クリック数の半分を占める勢いです。 そのクリックから上がる売上げも全売上件数の半分を占めています。売上金額…

ツイッターがツイてる話、2つ

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 近ごろ、ツイッターがツイています。駄洒落ではない。 ツイてるその1 1ヶ月ほど前にアップした日記的記事でアクセスもなかった記事が 昨日、流入数のトップ10記事に仲間入りしました。 なんでかな? とあるサービスの公式…

大掃除関連の記事がtwitterで人気だよ

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 googleアルゴリズムの変更で、検索流入数上位3記事の 流入を失い、そのうち2記事は直帰率も半分以下だったので直帰率も激増してしまい意気消沈中です。 しかし。 ひとつ前の記事にも書きましたが、twitterからの流入が増え…

検索流入がなくなったと思ったらTwitterからの流入が激増した件

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 先日のgoogleアルゴリズム変更のあおりを受けた為か PV稼ぎ頭のひとつである記事Aへのアクセスがガックリ落ちました。 そんなこともあるよねと思っていた昨日、 いつもはほぼゼロのTwitterからの流入が20を超えました。 「…

ここ一週間、アクセスが激減したのだが、戻った?

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 1年以上続けて、月間PVが2万ほどのちび雑記ブログですが PVは少ないなりにずっと増え続けていました。 ところが! ここ1週間、アクセスが激減! 700前後だった1日のPVがやっとこ500の日が続いていました。 アナリティ…

楽天アフィ スーパーセールの成果

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 この度の楽天スーパーセールの売り上げは 17件 11万円でした。 売り上げ件数に貢献しているであろう先月のPVは22000でした。 前回は11件10万円(PVは1万台)なので、売り上げ件数と PVは関係あるのかな。 100件とか何百万と…

11月(13ヶ月目)のPVなど

ブログ14ヶ月目に入りました、gonanaco3です。 wordpressで地味にほそぼそと続けているブログの 運営報告、いきます。 PVは22700。 前月比では微増で、前月記録キープという目標を達成できました。 アクセス数が400以下でPV600以下の日もあり、 目標達成達成…