ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太四段特需、また来ました。

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 昨日の昼、TVでやったんでしょうか? 昨日、18アクセスだった(それでも特需だった)藤井四段がらみの記事に 50のアクセスが来ました。 13時台、yahooから当該ページへのアクセスが突出しています。 ちなみにこの記事は、藤…

アドセンス30日間停止が解除されました、が

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 一昨日、グーグルアドセンスより 「お客様の AdSense アカウントの停止が解除され、AdSense 広告を掲載できるようになりましたのでお知らせいたします。」 とのメールをいただきました。 ちなみに全文は次のとおり。 \\\\\\\…

藤井聡太四段特需が私のブログにも来た!

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 2週間くらい前から、ほぼアクセスのなかった ページに検索流入があるようになりました。 3だったのが18くらいです。 もともとショボイのでバズっても知れてます。 藤井四段関連ワード + 1ワードです。 このクエリでいつの…

超プチバズ来ました

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 いつも300PVくらいなのですが、昨日は400PV超えました。 とある食品を紹介した記事へのアクセスがいつもの5倍ありました。 10アクセスが50に。 何かで紹介されたのだと思います。 その割には少ないな。 何かで紹介された場…

Amazonアフィ、昨日愚痴ったら売れた

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 昨日の記事で、Amazonアフィリエイトが今月は売上ゼロなことを 愚痴りました。 そしたら! 1つ売れた。 目標や希望をノートに書いて叶えるというワザがあります。 このブログもそんな使い方をしてみよう。 愚痴聞き地蔵 香…

Amazonアフィリエイトが全然CVしない

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス30日間停止ついでにブログ更新も お休み中の身分です。 アクセス数、PVともに伸びています。 Amazon・楽天アフィリエイトともにクリック数も 伸びています。 しかしながら! Amazon、全然CVされません! 24時間ル…

昨日もコピーされてしまって私の記事の有用性が証明されてしまった

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 また、私の記事がコピーされました。 コピーされていることがわかるだけで 転載されているかはわかりません。 超有名料理研究家のレシピそのままなんで 元から私には何の権利もありません。 すんごい有名な人の超簡単・見栄…

8か月前の記事が検索結果1ページ目に出てきた

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 表題のとおりです。 検索にはまったくひっかからなかったある記事が 8か月を経て、google検索結果の1ページ目に出るようになりました。 とある食品のおすすめ記事です。 どの記事よりもくわしく書いてるのになんでずっと圏…

先週末からアクセスとPVが伸び伸び なんでか考えてみた

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 先週の金曜からアクセス数、PV共に伸び伸びで 自己最高レベルです。 私のブログは、雑記ブログです。 2つほど人気のカテゴリがあります。 そこをめがけて来る人が増えました。 なんで増えたかはわかりません。 最近、google…

土日、ネット断食してみた ブログどうしよ。

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 ブロガーの末席を汚す者としてあるまじき行為ですが 事情があり、土日、ネット断食していました。 家にいても、本を読んだり折り紙したりして過ごしました。 結論。 めっちゃ快適です。 ネット、いらん。 で、ブログどうしよ…

バックリンクの否認というのをしてみた

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 今朝はgoogleの search console から、バックリンクの否認というのを してみました。 月間PV1万そこそこのちびブログでも 謎のバックリンクがついているものでして。 リンク先を見ても、いろんなブログのリンク貼りまくりだ…

またまた記事がコピーされました

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 ワードプレスにコピーチェッカーを入れています。 昨日また記事がコピーされました。 今までで一番長い。 原稿用紙半分くらい。 また、私の記事の有用性が証明されてしまったわ♪ 何に使うんかな? 一子相伝の秘儀というわけ…

新規ドメイン&ワードプレスで始めたブログのPVの増え方

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 ブログ立ち上げ当初の予想では月間PV3万行ってるはずでしたが 現実は、7ヶ月目で1万ちょっとです。 ブログ始めたばかりの人が気になるであろう PVの増え方を書いてみたいと思います。 ちなみに、新規ドメインでワードプレス…

アナリティクスを見ていて、こんなとこに人が住んでるの?と思う

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 googleアナリティクスでブログのアクセスをチェックしていて 不思議に思っていることがありました。 地域別にアクセス数をみると、やはり人口の多い関東からの アクセスがダントツです。 横浜とか埼玉とか千葉とかは、いっぱ…

ブログが書ける環境はありがたいの

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 1記事書くのに写真撮影やらなんやら入れて 2,3時間かかります。 買い物して、料理して、ブログかいたら一日のほとんどが 終わっています。 こんな要領の悪い私でも、8か月もブログ続けていられる 今の環境はありがたいもの…

ファンは同意を求めて検索することもある

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 googleのサーチコンソールを見ていると、 食品名+美味しい で検索している人が5人いて そのうち3名が私のブログに来てくださいました。 検索順位は3位です。 上2つは製造元のページなので実質1位と考えてよいでしょう。 疑…

adsense停止に対する申し立てに対し、速攻返事がきました

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 昨日、アカウント停止に対する申し立てを送付しました。 4時間後、朝の6時に返事がきました。 働き者だね。感謝。 「あなたの今回のケースでは申し立てフォームは使えないのよ」との 返事でした。 しつこく、「アカウントの…

アドセンス停止に対して申し立てしただよ

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 こころ当たりがまったくない同一人物による連続クリックにより、 アドセンス30日間停止中です。 「よくわかりませんが、無実です」と申し立てすると、ほぼ永久追放らしい。 申し立てしなくても30日後に永久追放らしい。 打っ…

頼っていたブログ村離脱後もPVが変わらない件

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス30日間停止を受けて、ブログ村を離脱しました。 ブログ村からのアクセス数はしれていますが、セッションあたりのPVがすごいのです。 そんなわけで、ブログ村からの流入によるPVが全体の1/3を占めていたので さぞ…

アドセンス停止中 諸葛孔明に出会う

ブログ8ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス30日間停止中の身です。 昨日知った事実。 停止中にgoogleに対して弁明しなければ 30日後に一瞬だけ停止が解除された後、 すぐに永久停止になるそうな。 追記 弁明の書をしたためるも、「アンタには弁明の機会は与…

5月(7ヶ月目)のPVなど

ブログ8ヶ月目に入ったgonanaco3です。 ブログのPVは13000弱でした。 先月は12000弱。あまり変わりませんね。 収益は、Amazonと楽天合わせて野口さん2枚。 Amazonはただのラッキーパンチです。 楽天がめちゃ伸びて嬉しいです。 私のブログに来てくれる人は楽…