ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-01-01から1年間の記事一覧

google的に雑記ブログは信用ならんということなので、今後の方針を考えてみた

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 1ヶ月ほど前のgoogle検索アルゴリズムのアップデートにより PVが25%減になってしまいました。 健康系の記事がやられたという噂ですが、健康系でなくても 公式系や専門ブログが最強になり、そうでない雑記系ブログは 「アン…

ある記事のアフィリンククリック率と売り上げ率がすごいが冬限定な件

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 冬にしか読まれない記事に貼ってある楽天のアフィリンクの クリック率が25%近くになっています。 そして、全クリック数の半分を占める勢いです。 そのクリックから上がる売上げも全売上件数の半分を占めています。売上金額…

ツイッターがツイてる話、2つ

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 近ごろ、ツイッターがツイています。駄洒落ではない。 ツイてるその1 1ヶ月ほど前にアップした日記的記事でアクセスもなかった記事が 昨日、流入数のトップ10記事に仲間入りしました。 なんでかな? とあるサービスの公式…

大掃除関連の記事がtwitterで人気だよ

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 googleアルゴリズムの変更で、検索流入数上位3記事の 流入を失い、そのうち2記事は直帰率も半分以下だったので直帰率も激増してしまい意気消沈中です。 しかし。 ひとつ前の記事にも書きましたが、twitterからの流入が増え…

検索流入がなくなったと思ったらTwitterからの流入が激増した件

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 先日のgoogleアルゴリズム変更のあおりを受けた為か PV稼ぎ頭のひとつである記事Aへのアクセスがガックリ落ちました。 そんなこともあるよねと思っていた昨日、 いつもはほぼゼロのTwitterからの流入が20を超えました。 「…

ここ一週間、アクセスが激減したのだが、戻った?

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 1年以上続けて、月間PVが2万ほどのちび雑記ブログですが PVは少ないなりにずっと増え続けていました。 ところが! ここ1週間、アクセスが激減! 700前後だった1日のPVがやっとこ500の日が続いていました。 アナリティ…

楽天アフィ スーパーセールの成果

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。 この度の楽天スーパーセールの売り上げは 17件 11万円でした。 売り上げ件数に貢献しているであろう先月のPVは22000でした。 前回は11件10万円(PVは1万台)なので、売り上げ件数と PVは関係あるのかな。 100件とか何百万と…

11月(13ヶ月目)のPVなど

ブログ14ヶ月目に入りました、gonanaco3です。 wordpressで地味にほそぼそと続けているブログの 運営報告、いきます。 PVは22700。 前月比では微増で、前月記録キープという目標を達成できました。 アクセス数が400以下でPV600以下の日もあり、 目標達成達成…

紹介したものがポツポツ売れるようになった

ブログ13ヶ月目のgonanaco3です。 全然売れないAmazonアフィ。 売り上げのほぼ全部が、24時間有効の効いたまぐれでした。 先月から、記事で紹介している商品が売れるようになってきました。 それでも月に2,3回ですが。 クリック自体が少ないので、CV率は2…

昔書いた日記のような駄記事が検索上位にくいこんできた件

ブログ13ヶ月目のgonanaco3です。 毎日更新を課していた時に、苦し紛れに書いた日記というか 独り言のような駄記事がいくつかあります。 検索すればいくつも類似記事が出てきて、「関連検索キーワード」も 出てくる、それなりに需要はある記事です。 しかし…

下がったり、上がったり、投げたらあかん

ブログ13ヶ月目のgnanaco3です。 11月に入って、アクセス数・アクセス数あたりのPV共に ダダ下がりで、気分が落ちていました。 1日のPV500台程度が私の実力なのよね。 もう辞めようかな、ブログ。と。 ところが! 3日ほど前、ブログで紹介している商品がメル…

10月(12ヶ月目)のPVなど

ブログ13ヶ月目に入りました、gonanaco3です。 10月のPVは前月とかわらず、22,000PVでした。 前半苦戦し、1万台に転落を覚悟しましたが、長雨のおかげでアクセス数・アクセスあたりのPVも伸び前月と同値になりました。 晴れが続くと1万台に転落するのかし…

おすすめしているお茶が売れる理由を考えてみた

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 楽天アフィで、おすすめしているお茶が売れました。 その記事にはあまり人が来ません。圏外なので、ついでに寄ってみてくれる人だけです。 それでも、3回売れました。私のブログでは驚異的なことです。 アフィリンクを踏ん…

楽天アフィリエイトとで15万のものが売れてバイブス上がる

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 今月は楽天アフィの売り上げが前月割れしそうだなあ ブログを始めた1年前の目標は月3万円稼ぐことだったのに 1/10にもならないなあ と 思っていたら! 楽天トラベルにて、1件15万円の売り上げが立ちました!一気に1500…

雑記ブログ、1周年。1年前を振り返る それなりに努力は実っている

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 ワードプレスでの雑記ブログを初めて1年が経ちました。 その前に2か月ほど、seesaaブログでやってたんですが 突如思い立って、ドメイン取得・ワードプレス導入、 記事のエクスポート&インポート (写真が上手くアップされ…

秋は圧力鍋が売れるのか

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 今月になって、圧力鍋が2つも売れました。 ブログ初めてすぐにアップした圧力鍋の記事、 それなりにアクセスがあり、アフィのクリックもあるのに 売れたことはありませんでした。 高いし、使いこなせるか不安になるものだ…

検索順位の興亡

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 ちょっと前まで、流入数トップクラスだった記事が そうでなくなりまして、調べたら検索順位2位が4位になってました。 4位って微妙すぎ。 いっそのこと10位のほうが目に付くんだけど。 しかし、逆に知らぬうちに検索順位1位…

ツイッターとFBでシェアされましたがバズりはしない

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 世帯をもって自活している人ならだれでも一度は気になる HNKの受信料についての記事を数日前にアップしました。 その記事がツイッターとfacebookでシェアされたようです。 しかしながら、そのシェアが拡散されている様子…

過去記事の整理とリライトがきつい

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 ブログ開始以来、大変に緩やかながらもアクセス数・PV共にずっと増え続けていました。 しかし、今月は減るでしょう。 ここで、まったく検索されない記事の整理をすることにしました。 検索流入のまったくない記事を含むブロ…

買う”つもり”記事にアフィリンクした高額商品が売れて嬉しい

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 題名のとおりです。 私のブログの読者層は財布のヒモが固い子育て中主婦です。 子育て主婦向けブログのアフィリンクって他に比べて儲からないってのは 定説らしいですね。。。知らんかった。 そんな中、先日15,000円超えの…

Amazonアフィ 売れ筋1位は正義・最安は正義

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 とある文具+1単語で検索順位1位の記事があります。Amazonのアフィリンクを貼っています。 その文具をおすすめしているのですが、 Amazonでの売り上げ1位かつ最安レベルの別商品があります。 買ったことはもちろん、見たこ…

やる気削がれるアクセス数とPV

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 今週に入ってからアクセス数とPVがダダ下がりです。 アクセスあたりのPVも1.3とかほぼ直帰。 アクセス数は外部環境の影響もあるとして 直帰が多くなったのはなんでだろ?? 先月まで閲覧数の多かった手足口病の記事などの …

雨の日は~セッションあたりのPVが伸び伸び~

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。 傾向として、月曜日はアクセス数が下がります。 朝から雨の今日。 アクセス数は平常運転なのですが、PVが伸び伸びです。 雨だからね。 私みたいな在宅主婦は、洗濯休み・買い物休み。 家事もそこそこにネットでもってなるの…

9月(11ヵ月目)のPVなど

ブログ12ヶ月目に入りました、gonanaco3です。 9月のPVは 22,100でした。 前月比 +40%。 中旬ごろまでは25,000超えのペースで、3万もありえるか? とほくそ笑んでいましたが、失速。 1万台から2万台に載ったから良しとしよう。 12ヶ月目も2万台を維持できる…

パクる気マンマンな感じでコピーされた

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 お料理のレシピであったり、家事のノウハウであったりの記事が コピーされることは、結構あります。 今回コピーされたのは、私の個人的な体験で とある、流行りのライフスタイルに至る経緯について。 自分で言うのもなん…

ある記事がアクセス数の2割を稼ぐようになり、今から困っている

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 とある商品が、とあるメルマガに載り そのおかげでアクセス数トップ、全アクセス数の2割を稼ぐ 記事が誕生しました。 メルマガで紹介される前も、1割くらいを占めていました。 このアクセス、あと1週間の命じゃないかな。。…

忍者AdMax外した翌日からPVアゲアゲなんです、偶然?

ブログ11ヵ月目のgonanaco3です。 ここ2週間ほど下降ぎみだったPV、 忍者AdMaxの広告をはずした16日を底(400PV台)に グィーーーンと回復、最高記録の1000PV(1日あたり)に せまる勢いです。 アクセス数は2割増しです。 不思議なのがアクセスあたりのPV数…

ユーザー数が倍になって変わったことが地味に嬉しく手を合わせる

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 1日あたりのユーザー数、 夏の始めは200超えると「よっしゃ―!」って感じだったのが お盆を過ぎてからは、400超え当たり前になってきました。 ユーザー数が倍に増えると、モノ好きな人の絶対数も 増えるのでしょうか? 検索…

ブログのハンドルネームが超わかりやすいのに唯一無ニなので超気に入っていて、ブログは辞めたくない

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 ブログを始めるにあたり、ハンドルネームというか 管理人名というか、ブログネームを一生懸命考えました。 というのはウソで、わりと簡単に決まりました。 当初考えていたブログのテーマからの連想+私自身(≒読者)の 属性…

忍者AdMaxは早々に見切りをつけた

ブログ11ヶ月目のgonanaco3です。 アドセンス30日停止→再開 されたものの、永久追放が怖くて 使えないので、代わりに忍者AdMaxをつけて10日ほど。 結果。 月間1万PVのブログで、一日5円ほど。 現金化は1000円以上からなので、現金が入るのは半年以上先。 ア…