ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購読、5名になってた!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。push7という購読ボタンを設置しています。更新されると、購読ボタンを押してくれた人のスマホはもちろんパソコンにもプッシュ通知されるすぐれもの。12月に設置して、家族3名、見知らぬ方1名の購読者数4でずっと来ていました…

ブログ村のランキング停滞中

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ブログ村のランキングに参加しています。30位手前まではトントン拍子で上がっていきました。しかし、ここにきて停滞中。ここから先は、毎日更新とかクリックしてもらうとかの工夫が必要なのかなー。毎日更新も、日記でよけれ…

PVが500になった

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。昨日はPVが約500、自己最高記録でした。訪問数は176なんですけどね。PV500はもちろん嬉しいのですが訪問数は200欲しいなあ。ちなみにアドセンスは2クリックで茶色い小銭2枚未満でした!なんかもう、当たる確率…

アドセンス1クリック200円超えキターーー。

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。アドセンスをなにげなく見たら2クリックで、ひとつは200円超え!最高記録です。明日はもーっと上がってくれてもいいよ!2クリックとも、パソコンで食べ物記事でした。どんな広告だったんでしょう???ちなみに、昨日は1クリ…

ブログの改善点、他人のはわかるが自分のはわからない

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。他人のブログを見ていると「ここをこうすれば、もっといいのに。」と思うことが結構ある。言いたくてたまらないけど、おせっかいの気持悪い人になるので言わない。ひるがえって、自分のブログについては「ここがなんかしっく…

ブログ経由のツイッターフォローがありました!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ブログ村経由で来てくれたらしき人がツイート&フォローしてくれた!2か月前には、1件の「はてブ」もあった記事。嬉しいなー。コツコツ頑張るぞー。

カテが偏り過ぎでどうしたもんかと思っていたけど

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。記事のカテゴリが、一つに偏り過ぎでどうしたもんかと思案中でしたが家族のひと言で、記事数が少なすぎなカテゴリに突破口が見えてきました。頑張って更新するぞ!

アドセンスの銀行口座登録

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。アドセンスのPINコードだけ入力して安心しきっていたのですがなにげに、お支払いページを見たら支払方法を追加するようになっていました。「追加してねー。」といったお知らせはまったくなし。銀行口座を登録すればグーグルか…

昼間のアクセスが減っています

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。3月前半はPVの半分をかせいでくれていた昼間のアクセス数が、めっきり減っています。時期的なものと信じたい。

ブログ村のお気に入りにフォローされた!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。題名のとおりです。1名だけど。更新、がんばろう。

アドセンスのクリック単価がぁー

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。アドセンス、クリック数は前月比60%増なのに収益額は20%しか増えていない状態です。なんでー。クリック数と収益がリンクしなさすぎ。逆に考えると、数クリックで千円超えもありうることだと自分をなぐさめてみる。

食べ物ネタが人気のようだ

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。昨日は検索で来てくれた人の離脱率が70%台に!!!検索で来る人って知りたいことがわかったらさっさと離脱するイメージなんですが。この離脱率の少なさがうっすらわかりました。検索でジャンジャン来てくれる記事は全部、食…

望みは高くはてしなく

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。月初に目標としていた訪問者数100超え。ずっと達成できているにもかかわらず「150超えないと!」と思い出した私です。PVは、一人で10ページ以上見てくれる人がひとりでもいると、200をがっつり超える感じ。ここ4、5日は検索で…

アドセンスに通った時のブログの状態

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ただのブログ運営日誌な当ブログですがちょっとは役に立つことも書いてみよう。私が運営しているブログは2016年11月にアドセンス2次審査を通過しました。申し込んでから5日ほどでした。楽天アフィも、Amazonアフィも貼ってい…

訪問者数もPVも減ったのは

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。昨日土曜日は、訪問者数もPVも減りました。PVは200行きませんでした。連休だからということにしておこう。

いつもPVが減る金曜日の結果

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。金曜はいつもPVが減るのですが昨日は200ほどで、他の曜日と変わりませんでした。このまま来週も200超えのPVで安定して欲しいな。

アドセンス、月初はダメダメでしたが

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。3月のアドセンス、滑り出しはクリック0が続きましたが今週に入って、クリック数・見積もり収益額ともに前月の同時期を超えてきました。前月まで3ヶ月連続倍以上のペースで伸びているアドセンス収益今月も頼む!

昨日は200PV切ってしまった

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ここ数日毎日ブログ村にバックリンクを貼っていたのを昨日は辞めてみました。やはりPVが下がりました。200超えなかった。150は余裕で超えたのでよしとする。2週間前まで、100PV行くかどうかでドキドキしていたのだし。

ブログ村からのアクセスが減ると

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ブログ村へのバックリンクを控えるとやはりアクセスが減りました。それでも昨日は余裕で200PV超えましたが今日はどうなるか?バックリンク貼りたい気持ちを抑えて検証、検証。

200PVが当たり前になってきた

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。1日のPVが200超えて1週間も経っていないのに200超えて当たり前、超えなかったらどーしよーと思っている私がいます。ちなみに昨日は300まであと少しでした。300とか500が当たり前な日が来るのだろうか?楽天アフィは、クリック…

ブログ村から来る人は直帰率を下げてくれる

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ブログ村から見に来てくれる人は2ページ以上見る人が多いです。解らないこと、困ったことを解決するために検索して来た人とは違って、ブログを読むこと自体が目的だからでしょうか?ブログ村に参加した一昨日から直帰率80%前…

ブログ村から来る人が多いけど検索第一だ!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。一昨日、ブログ村に入れてもらいました。あのカッコ悪いバナーとごちゃごちゃしたサイトでちゃんと見ずに敬遠していたんですが。ブログ村から結構来てくれるんですね。ごちゃごちゃしてるけど、「ブログ読みたい!、読みたい…

ひとりで何ページも見に来てくれる人

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。今日は、ひとりで50ページも見てくれた方が1名ありました。月に2人ほど、10ページ以上閲覧してくれる人が出てきます。50ページ超えは初。ありがたやー。私のブログ、面白いと思ってくれる人もいるってことよね?ありがたやー…

アクセス解析が暴走???

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。昨日からp○○nのPVが倍以上になりました。おかしいと思い、analyticsとadsenseのPVをチェック。p○○nのPV、やっぱヘン。今日もanalyticsの倍のペースでPVが増えていきました。なんだろ?問い合わせする時間もムダな気がして、…

ブログ村に登録してみたら

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。陸の孤島といわれるワードプレスでやってます。さびしいので、昨日ブログ村に参加してみました。いつものPV130くらいが、200少し超えました。すごいね。

アドセンスのインプレッション型広告の単価がナゾである

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。いつもPVががっつり下がる金曜日も100PV超えできました。ところで、3月に入ってからのアドセンス、インプレッション型広告ばかりで毎日小銭がチャリンと入ってきています。そして、ナゾの現象が。昨日から小銭の量が倍になっ…

楽天スーパーセールの結果

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。このたびのスーパーセール、いつもとなんら変わりない売上でした。2件、10,000円ほど。100ちょいPV/日で、アフィの売り上げを語ること自体ちゃんちゃらおかしいそうです。ちなみに、昨日もUU100超えました!今日は、いつも夜…

訪問者もPVも伸びたがクリックはゼロだよ!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。一昨日はかろうじて100超えのUUでしたが昨日は125UU達成!直帰率が90%超えで、PVは200いけませんでした…。昨日アップした記事が大人気。いきなりPV稼ぎ頭No.2に。そしてなぜかNo.1のPVも、いつもの2倍以上。理屈がわかりませ…

UU100超えた!

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。UUが100超えました!ちなみに、google analyticsじゃなくてputengineで見ています。putengineの方が厳しめな数字が出るんですよね。自分のアクセスも拾っちゃうけど。1ページだけ見て離脱した人の滞在時間も出るし。月間PV400…

訪問者数が増えない

ブログ5ヶ月目のgonanaco3です。ブログの訪問者数(UU)がなかなか100を超えてくれません。5ヶ月目の目標は月間4500PV。150PV/日なんですが、訪問者数が増えないことには達成は厳しそうです。毎日そこそこPVを稼いでくれる記事は10個ほど。一人二人でも見に来…