ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

google検索アルゴが求める専門性・権威性・信頼性と我がブログ

ブログ22ヶ月目のgonanaco3です。

 

8月の頭にgoogle検索アルゴリズムのアップデートが

ありました。

 

重要なポイントになったと言われている、サイトの

専門性
権威性
信頼性

 

なにをもって測っているんでしょうね。

 

私のブログはおかげさまで大幅にアクセスアップし

いつまで続くかしらんと今だけでも喜んでおこうと楽しんで

おりました。

 

すると。

8月17日くらいから再度、アクセスが10%ほどアップ。

 

なんなんでしょうね?

ごく客観的に見て、誰もが納得するかたちでの

専門性や権威性や信頼性など

あまりない個人ブログなんですが。

 

ただ。

 

1.自分で体験したことだけ書いている。

2.ウソは書かない

3.広告記事もお断りしている。
 (ちょっとでも悪口書くと訂正求められる)

4.読者にとって、もっと役立ちそうな&もっと頼りになりそうな

  サイトがあれば、そちらへのリンクを貼っている。

 

以上のことは心がけています。

 

あと、これは完全な推測なんですけど。

各記事のタイトルに頻繁に入っている言葉があります。

最近は、意図的に頑張ってタイトルに入れるようにしていまして。


その言葉についての ”専門性”とか”権威性”を私のブログに対して

googleは認識したのかな と妄想中。

 

絶対そんなわけない。
本当にくだらない言葉なんで。