ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

過去記事の整理とリライトがきつい

ブログ12ヶ月目のgonanaco3です。

 

ブログ開始以来、大変に緩やかながらもアクセス数・PV共に
ずっと増え続けていました。

しかし、今月は減るでしょう。

ここで、まったく検索されない記事の整理をすることにしました。

検索流入のまったくない記事を含むブログはgoogleにとって低品質らしいので。

 

私のブログでは、40ほどあるレシピ記事がほぼ全部検索されません。
レシピ記事って競争はげしくて、全然読まれないらしいですね。

 

当初、40ほどの記事をnoindexにするだけの単純な作業をさっさと

終わらせるつもりだったのですが。。。

 

ブログ創生期の超つたない記事が多く、思わずリライトしまくりました。

キーワードとかめちゃくちゃです。
当時も「ブログ論」など読み込んで、それなりに気を付けてたつもりなんです。

「役立つ記事」を書いているつもりでした。

何を気を付けてたんだろ?
役立つテーマからも知らんけど、切り口が独りよがりすぎ!


笑ろてまうわ。

 

結局10記事くらいリライトして疲れました。
リライトする気も起きないひどい記事は、noindexだけして無視。

リライトして、上位狙えるかもと思った記事はnoindexせずに様子見。

 

きつい作業でした。
しかしながら、1ヶ月先、2か月先のアクセス数が楽しみです。