ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

google的に雑記ブログは信用ならんということなので、今後の方針を考えてみた

ブログ14ヶ月目のgonanaco3です。

 

1ヶ月ほど前のgoogle検索アルゴリズムのアップデートにより

PVが25%減になってしまいました。

 

健康系の記事がやられたという噂ですが、健康系でなくても

公式系や専門ブログが最強になり、そうでない雑記系ブログは

「アンタ、信用ならん。」とgoogleに宣告されたようです。

 

私の雑記ブログの中には強いカテゴリがありました。

そのカテにある記事で1/4以上のPVを稼いでいましたが

全然だめになりました。

 

商品レビュー記事は、検索順位だだ下がりです。


私のブログ、検索で来てもらうことを想定した商品レビューがほとんどです。

 

google検索に頼り切ったPVだったので、今のままではPVの回復は

見込めません。

そこで、方針転換。

 

検索に頼れないとなると

雑記ブログは、常連さんに購読してもらうスタイルで勝負ですかね。

 

雑記ブログって、検索にはかかりそうもない、見出しなんか全然考えてなく

検索なんか気にもしていない日記モノでも、おもしろい人、結構いますよね。

 

記事がおもしろいと言うより、ブログ管理人自体がおもしろい。

「読んでもらいたい。」以前に

書きたい・発表したいエネルギーを感じる。

ほぼ毎日更新なのも共通しています。

 

ハテブ常連でもなく、はてなブログでさえもなく、顔出しもせず

ツイッターのフォロワーも少ないけど、それなりのリピーターをかかえていて

確定申告するほどに稼いでいる人。

 

私も日記系でいこうかな~と考え中。

それで確定申告できるとは思いませんが、赤字にならずに

続けていけるかも。