ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

ブログ開設して2周年、2年前と比べてみました&思うこと

ブログ3年目に突入しました、gonanaco3です。

 

10月末でブログを開設してちょうど2年。

初月の記事数 60(ワードプレスに移る前に書き溜めたもの)
先月末時点の記事数 284

初月のPV500(ロシアからのスパムアクセスが100以上あり)
先月のPV32881

初月のアフィ 200円弱
センセが170、楽天20円、Amazonゼロ円
アフィクリックは楽天一桁、Amazonゼロでした。

先月は全部合わせて13400円。

 

アフィで1万稼ぐなんて夢のようなことだと感じた

ブログ開始1ヶ月目でした。

2年目にして1万円超え達成しました。

 

予定では1周年あたりで月3万は稼いでるはずだったんですが・・・。


ツイッターとかブログでは

「毎日頑張って書いて、100記事達成したら私でも月3万稼げました~。」
なんてのが目立ちます。

こんなの見るとそれが当たり前、そうでない自分は頑張ってないと

思ってしまいがちですが、そうじゃないと思う。

 

ほとんどの人は100記事では稼げない。
「稼げませんでした~。」なんて誰もつぶやかないですよ。
ブログでも発表しない。
人知れずブログをやめてしまうか、だまって続ける。


先日ツイッターでこんなつぶやきを見つけました。

100記事書いても稼げない。
稼げなくてもあきらめずに300記事、500記事書く人が
稼ぐようになる。

そういうとにかく前に進む辞めないブログがどうなっていくのかを

つづっているのがこのブログです。