ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

ブログ満3年を迎えて思うこと

2016年秋にwordpressで始めた

個人ブログが満3年を迎えました。

 

3年続けてきて、3年前には夢の話だと感じていたことが

当たり前になっていて、辞めなくてよかったと思っています。

 

といっても、月に1か2記事気の向くままに更新して

月1万から2万円の収入があるってくらいですが。

 

ツイッターとか見てると、

「半年がんばり続けて月10万稼げるようになりました!

私もできたのだから誰でも叶えられます!」みたいな

投稿があります。

 

そういうのと比べるとつまらん話ですけどね。

 

1か月目はセンセの178だけ、そのセンセも途中

使えなくなったりしました。

Amazonも最低振り込み額の500円を超えるのに4か月かかって

ました。

 

それでも気が付けばひと月1万円~が当たり前になってました。

 

辞めなくてよかった。


と今この結果を得て、満足しているので言えてます。

 

しかしながら、これからブログで稼ごう!と思っているひとに

「ぜひ!私でもできたから頑張れは大丈夫!」とは言えません。


「ブログ止めようかな。」と思っているひとに

「辞めたらもったいない、辞めないで。」とも言えません。

 

最初の半年から1年はがむしゃらに更新して記事を増やさないと

いけませんし。

自転車をこぐのに、最初の踏み込みに力が要るのと同じです。

 

パワー×センス=ブログの力

 

って思います。

パワーはとりあえず、ガンガン記事を更新すれば解決です。

 

センスはよくわかりません。

読みやすいとかおしゃれな文章とか魅力的な人柄が出てるとか

そんなんじゃない感じ。


読まれる文章術とかブログ論とかマネしても解決しないと思う。

 

どうあがいても書いているひとの地がにじみ出てくるものなので

地で勝負するしかないかなと。
その方が楽だし続くし。

 

5年後10年後も続けていたいなと思う次第。