ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

最近の検索順位、毎日・毎時間ペースで変動してませんか?

ブログ24ヶ月目のgonanaco3です。

 

最近のグーグル検索順位は常に大変動状態のようです。

namaz.jp


私のブログのanalyticsを見ても、

曜日によって、時間帯によって

「これ、同じブログのアクセス数なの???」ってくらい

変動があります。


もちろん今までも曜日・時間帯によるアクセス数の変化は

ありました。

木金あたりが一番少なく、週末が一番多い
AM4時が一番少なく、朝は這うようなグラフで
夕方から増えていき、22時前後がピークで、グラフはきれいな
弧を描いていました。


ずっとこんな感じだったのですが

最近は、なぜか日・月がドンと増えて
金曜日は同じブログと思えない少なさになります。

時間別のアクセスも21時に70超えなのに22時になると40とか。
ガクガクのグラフなんです。

 

グーグルも順位をつけるにあたり、

「あっちを立てればこっちが立たない」的なジレンマに

陥っているのではないでしょうか?

 

やけくそモードで、常に順位を変動させてる?
身をゆだねるしかありません。