ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

ワードプレスの皆さん!google推奨のAMPプラグインは絶対入れてはいけません!

ブログ25ヶ月目に入りました、gonanaco3です。

 

昨晩、久々にワードプレスで疲弊しました。


発端はアドセンスからの提案でした。

「AMPプラグインを入れて、モバイルからのアクセスを

増やしましょう。」

 

プラグインを新しく入れるのは気がすすまないのですが

グーグル様の提案には従っておいた方が後々覚えめでたいで

あろうと、さっそく入れました。

 

それが夕方の4時。


7時間後にアナリティクスをチェックするとPVが激減!


慌てましたが、プラグインを入れた4時からがっくりPVが

落ちていたので、原因はAMPプラグインと即断定。


調べたところ、AMPページへのアクセスはgoogleアナリティクスでは

計測されないとのこと。
計測されないだけなのね~。
最近忙しいし、対策はゆっくり考えればいいわ~。


ほっとしたのもつかの間、スマホで記事を検索してみると

表示がめっちゃくちゃに崩れてる!

見出しのデザインも消え、SNSボタンも消え、目次も消え

ネットが出たばかりのころのHTMLページのようになっています。

 

それだけならまだしも。

アドセンスが出ない!

ありえない!

アドセンスの薦めでAMPページができるようにしたんだけど!


すぐにAMPプラグインを停止・削除しました。

それでもすでに検索エンジンにAMPページが登録され

キャッシュにも残され、スマホで検索するとAMPページが

出てきます。

こういう時は時間が解決というか、時間しか解決できないのです。

 

一晩経ちました。

AMPページ自体は消えたようです。

ただ、検索エンジンからAMPページが消え失せたか、キャッシュからも

消え失せたかはわかりません。

 

一応 fech as google しましたので2,3日中には検索結果にも

まったく出ないようになると信じています。


アナリティクスを見ても、モバイルからAMPページでない記事への

アクセスがありますので、大丈夫だと思う。

 

ちなみに、コードをいじればAMPページでも表示がくずれないように

できるようです。

私が使っているワードプレスのテーマ、simplicityでは
チェック入れるだけで表示の崩れない・アドセンスもちゃんと出る

AMPページが生成されます。
なぜか300ページ中150ページだけだけど。
それでも上出来なくらい、AMPページで表示をくずさないのは

難しいらしいです。

 

長々と書きましたが、とりあえず覚えていて欲しい、

ワードプレスの皆さん!

google推奨のAMPプラグイン

絶対入れてはいけません!