ブログ運営のよしなしごと

2016年10月、一介の在宅主婦がWordpressで主婦向け雑記ブログはじめました。ブログ運営にまつわるイロイロを書いています。つまりただのブログ運営日誌。

アクセス数急減の理由を考察し、対策を立てる

ブログ3年とちょっとのgonanaco3です。

 

先週からアクセス数が急減。

マイナス25%で推移中です。

 

アクセス数が減った原因を探ってみました。

 

まず、


アクセスをかき集めていたあるカテゴリ内の記事への

アクセスがぱったりと止まりました。

 

原因はなんとなくわかります。

情報が古い・新しい情報(記事)がないので

そのカテゴリにある記事は全部検索結果の隅においやられた

のでしょう。

 

そして、もうひとつ。

直帰率の高い記事もランク外に落とされたと見ています。

なぜなら、アクセス数は激減したものの、直帰率

かなり改善されたからです。

 

で、アクセス数回復のための作戦を考えました。

 

1.干されたカテゴリはもう捨てる。


様子見でしばらくは残しておきますが
サイト全体の評価に響く気もしますので
いずれ削除するつもりです。

自分自身もう完全に興味がなくなったカテゴリなので
新しい記事も出てきませんし。

 

2.記事内に関連記事のリンクを貼る

記事の最後に関連記事のリストが来るように

なっていますが、記事の間に関連記事のリンクを
はさんでみようと思います。


唐突に挟むんじゃなくて、文章の流れのなかで

自然に入れていくつもり